生き物大好き!「水中クリスマス・リース」観察記
2025年12月25日
はいさーい!相変わらず窒素は溜まってもお金は貯まらないコーキでーす(^^)/ メリークリスマスの今日は、北風強めだったので東海岸の海へGO~☆彡 愉快なサンタダイバーまずは陸上でハイ、チーズ!クリスマス仕様のメガネで気分は最高潮です。ウェットスーツに着替えたら、石垣の青い海へプレゼントを探しに出発進行!今日はどんな出会いが待っているかな? 気温23℃ 水温23℃ 北の風強く 曇りのち雨 【桜口アウトリーフ】透視度25~30m
光の聖堂
洞窟の隙間から差し込む光は、まるで教会に降り注ぐ天使の梯子のよう。暗がりに差し込むブルーのコントラストが幻想的で、クリスマスにふさわしい神聖な景色に思わずため息がこぼれます。
透明なエビのダンス
イソギンチャクの上では、透明な体が美しイソギンチャクエビがゆらゆら。まるでおしゃれなオーナメントのようです。毒のある触手の中でも平気な顔でダンスする姿は、いつ見ても不思議ですね。
笑うホヤたち
岩肌に群生しているのは、ニヤリと笑っているように見えるカールオジサンボヤ。みんなでクリスマスソングを合唱しているみたい!この表情を見ているだけで、こちらの心もポカポカしてきます。
アオギハゼの吹雪
洞窟の隅を舞うのは、色鮮やかなアオギハゼたちの群れ。ピンクや黄色の体が光を反射して、水中を舞う紙吹雪のようです。南国の海ならではの、とっても豪華で華やかな光景に圧倒されました。
穴からメリークリスマス
サンゴの穴からひょっこり顔を出しているのは、カンザシヤドカリ。つぶらな瞳でこちらを観察しています。「外は賑やかだなぁ」なんて思っているのでしょうか?小さな穴の中の、静かなクリスマスですね。
ハマサンゴの住人
根の上でじっとしているのはヘビギンポの仲間。カモフラージュが得意ですが、赤い体色はまるでクリスマスのデコレーション。一生懸命に岩を掴む小さなヒレが、なんとも健気で可愛らしいポイントです。
タコとの遭遇
岩の隙間に隠れていたのは、タコ!こちらをじっと見つめる姿は、海の賢者のような風格があります。自由自在に体の色を変えるマジックを見せてくれる、水中界のエンターテイナーですね。
小さなアイドルの誕生
イソギンチャクの影に、生まれたばかりのような小さなクマノミを発見!一生懸命に泳ぐ姿は、海からの最高のクリスマスプレゼントです。元気に育ってね、と心の中でエールを送りました。
微笑みのセジロクマノミ
最後はセジロクマノミがドアップでご挨拶。白いラインがチャームポイントの彼らは、少し恥ずかしがり屋。イソギンチャクのベッドから顔を出して、今日のダイビングを見送ってくれているようでしたぁ(^^)/

まずは陸上でハイ、チーズ!クリスマス仕様のメガネで気分は最高潮です。ウェットスーツに着替えたら、石垣の青い海へプレゼントを探しに出発進行!今日はどんな出会いが待っているかな?
気温23℃ 水温23℃ 北の風強く 曇りのち雨
【桜口アウトリーフ】透視度25~30m












